北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1088】Segura Viudas Cava Brut Reserva (N.V.) (ピッコロサイズ)

 
セグラヴューダス ブルート レゼルバ ピッコロサイズ
 
 病み上がりお試しワインその2。量販されているカヴァの、ちっちゃいボトルを買ってきて頂いたので、昨日のワインの残りを頂く前に、これを開けてみることにした。
 
 グラスに注いでみると、色は概ね普通の白ワイン色ながら、少し紅いほうに偏ったスペクトルにみえる。泡の量はちょっと少なめ。香りは……ほとんどわからない。これはワインのせい?風邪の名残?いや、風邪は治ったはず……。
 
 口をつけてみると、青林檎のような風味と苦みがぱっと広がって一安心。金属感がかなりして、キーンとしている。それと、少しだけ沢庵みたいな方向性の漬け物風味を伴っているような気がする。このワイン、長らく呑んでなかったせいか、ちょっと風変わりに感じる。