北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1115】Laurent-Perrier Brut (N.V.)(ハーフボトル)

 
ローラン・ペリエ ブリュット LP NV(ハーフボトル
 
 年末なので、やっぱり泡が欲しくなって急きょお出まし頂いたのは、ローランペリエシャンパーニュ、そのハーフボトル。前回は上品でおっとりした品という印象だけど、今回はどうやら?
 
 色は、それなり濃くて黄色っぽい。泡は細かなものがゆっくりと立ちのぼっている。香りは、ほんのりとお菓子タイプのものが強くて、幾らか後に林檎っぽさが付随してくる。
 
 口をつけてみると、意外と青リンゴ風味が強まって新鮮。前回よりもずっと酸味が目立っている。それでも舌触りのクリーミーなところがあって、後味はかなり円やか。円満でこってりした感じで、とにかくも呑みやすく和む。呑んでいて幸せ、これはやっぱり良いというか、好みのような気がする。