読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1125】Cono Sur Viognier Especial Reserva 2013

 
コノスル ヴィオニエ レゼルバ 2013
 
 今日の夕食は麻婆豆腐にツナサラダ。これに何を合わせるとかあまり無いけれども、無いからこそコノ・スルの白ワインをあててみることにした。こいつが美味しければ、またチリワイン巡りをやろうかなとか思いつつ。
 
 見た目は、まあ普通の白ワイン色。で、香りは水仙系やヒヤシンス系というか、なんとも爽やかな香りが炸裂してとても気持ち良い。文句なしに魅力的な姿。
 
 口に入れてみると、潤いと酸っぱみ抜群、バランスのとれたやつが来た!新世界の白ワインだけど、後味には幸福な酸っぱさが長く残る。うーん、やっぱりこれは美味いぞ。甘味は体感的には控え目だけど、酸味の強さによって甘味が体感しにくいだけかもしれない。どことなく「硬度の高い水でレモンのはちみつ漬けを創ったような」イメージが湧く。ただし、呑み進めると久しぶりだからかちょっときつい。明日にたっぷり残して楽しもう。
 
 ※二日目。いや、全然美味い。濃いのは相変わらずだけど、香りの爽やかさは文句無し。酸味と甘みのバランスも結構いけている。二日目もたっぷり楽しく呑めるのはありがたいこと。