読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1133】Farnese Il Novello Terre di Chieti Vendemmia 2014

 
船便 ファルネーゼ ヴィーノ・ノヴェッロ[2014]
 
 去年、新酒として呑んで旨かったファルネーゼのノヴェッロ。今回は年明けで船便到着したものを開けてみた。船便だと1500円ぐらいになるのでお買い得。
 
 まず、色合いは青みがかった不透明なワインレッドでいかにも新鮮そう&モンテプルチャーノ・ダブルッツォぽい。でもって、香りもまた、ちょっとお線香臭さを帯びた果実味で同品種らしい感じ。
 
 で、口に入れると新鮮!今年は初手から水っぽさは感じない。すっごく爽やかな果実味で後味には柑橘系とすら言いたくなるような清々しい酸味が残る。今年は甘さ控えめだけど、酸味の弾けるような清々しさはちょっと飛び抜けている。でもって、少しヨーグルトっぽいニュニュっとした感触を伴っている。乳酸たっぷり、なのかな?タンニンはそれなりあって、嫌いな人にはあまりお奨めしにくいけれども、その点に気にならない限りは爽快感のある飲み物。
 
 ※二日目もだいたい変わらないんだけど、もうちょっとガサガサしたワインになってしまった。初日のほうが優れていたように思えるので、サクッと呑むのが吉かも。