北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1144】Monmousseau Cremant de Loire (N.V.)

 
クレマン ド ロワール (モンムソー)コンクール・ナショナル・クレマン金賞受賞酒
 
 今日の夕食は豆サラダ、生ハム、お味噌汁、ほうれん草のおひたし。こういうヘルシーな食事の時にはワインが結構困る。で、暫し考えてロワール産のスパークリングワインをいつの間にか選んでいた。
 
 色合いは結構薄く、香りも爽やかな香りがするかどうか……程度のもの。でも口に入れてみると、柑橘類のなかでも和のテイストな八朔やすだちを連想するような苦くて爽やかな風味が口のなかに広がる。さっぱりした味わいと酸味で、重さや漬け物風味はほとんど感じられない。軽い食事によく付き合ってくれる軽いスパークリングという感じで、和風な料理とも雰囲気のギャップが少ない。今日の食事にはこれでちょうど良い感じ。