北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1160】Familae Piccini (N.V.)(ハーフボトル)

 
ピッチーニ ビアンコ
 
 こちらは頂き物のハーフボトルな白ワイン、トスカーナ産らしい。
 
 見た目は白っぽい感じで、香りはあまり強くない。口に入れてみると、ちょっと樽っぽさはあるけれども気になるほどでもない。酸味とフルーティーな後味が結構長く続くところが良いところ。甘さは控えめだけど、こういうワインで甘さが強ければかえってくどい時が多いので、決して短所という風にも思えないし、八朔みたく酸っぱいところで味のバランスがとれている。ヴィンテージも書いてない、あまり高くなさそうな品ながら、これはこれで頑張ってくれているようにみえた。
 
 で、品種はトレッビアーノ+シャルドネ?と言う風に想像したけれども、ネットで調べても品種は特定できなかった。