北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1208】Domaines Paul Mas Claude Val Blanc Vendanges 2014

 
ドメーヌ ポール マス クロード ヴァル 白
 
 見た目は、本当に白っぽい白ワイン色。「薄い」部類に入ると思う。香りを確かめると、洋ナシと蜜を思わせるような、安ワインにあるまじき豊かなやつがプーンと来る。うまそうだ。
 
 で、口に入れてみると酸味はしっかりしているけれども甘い八朔ぐらいの円やかな酸味で、甘みはかなりしっかりしている。後味にもたんまりとした甘みがじわーっと残るぐらい。とりあえず飲み始めの感じとしては合格点なんてものじゃなくて「間違いなく美味しい」部類。飽きてくるのかなと思ったら、ハーフボトル分飲み終わるまで飽きなかった。素晴らしい。
 
 ※翌日。少し酸味が勝って甘みが凹んだ気がするけれども、依然として旨い、意外と鉱質がしっかりしていてダレない、これで1000円切ってるんだからたいしたものだ。