北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1212】Melini Vermentino "Terramare" 2010

 
テッラマーレ・ヴェルメンティーノ・マレンマ・トスカーナ・ビアンコ
 
 とても暑い日に冷やして呑むイタリア安ワインはなかなか幸福だと思い、今日はこの少し年季の入ってしまったヴェルメンティーノ種を選択。
 
 色は、白ワインとしてはやや黄色っぽい感じで、ヴェルメンティーノとしては明らかに濃い部類。香りはあまりはっきりしない。ちょっと残念。
 
 で、味のほうも、これまた冷やし過ぎたせいか、あまりこれといって感じられるものがない。くどさは幾らかあるけれども、ハーブっぽい同品種の特性はあまりみられず。少し石灰岩&炭酸系のミネラルはあるけれども、せいぜいそれぐらいで個性はあまり感じられず。前回に呑んだ時に比べると、一歩も二歩もつまらなくなってしまっているとは感じる。
 
 それでもくどさが晴れたおかげで、この暑い時期に呑みやすく引っかかりどころが無いのは一つの長所ではある。がぶ飲みイタリアワインとして最低限の仕事はしてくれたと思った。