北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1216】Neowines Vin Lavoux Rose (N.V.)

 
http://www.dailymotion.com/video/xk9r46_lavaux-rose-neowines-degustation-video_lifestyle

 
 これはおみやげもののスイス産ロゼワイン。なんと生意気にも「AOC」という文字がついている。で、グラスに注ぐとこれまた驚きの朱色のロゼ。イタリア産のチェラスオーロ並みに濃い色をしている。香りもなかなかで、サクランボの焼酎漬けみたいな香りの奥から、フレッシュサクランボを伴うような。
 
 口をつけてみると、ロゼにしてはお菓子っぽい甘さを伴いながら、基本は酸味のしっかりしたドライな味わい。ちょっとくどいサクランボという、ロゼらしさもある程度伴っている。お菓子っぽい甘さを気にしなければ悪くないものかと。