北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1218】Santero Pinot Chardonnay Spumante (N.V.)

 
人気のスパークリング!サンテロ ピノ・シャルドネ
 
 こういう猛暑の日の海水浴にはスパークリングが欲しい、そんな夢をかなえてくれるワインが出先で見つからないか探したらこれが見つかった。しかも一本1000円、特売品だ! 見た目は申し訳程度に麦わら色が入った薄い感じで、泡は素早くたくさんこみ上げてくる。香りは意外なほどイースト・パン系の香りが強く、ほっこりとすらしている。
 
 口に含むと、八朔〜すだちぐらいの、甘さの淡い柑橘類を思わせるような酸味。想像にたがわず軽い口当たりで、まさにイタリアスプマンテの王道を行くようなタイプ。苦みや甘みもあるんだけど、味のスカラー量としては小さく、じつに小さなところでまとまっている。でもまあ、暑い日にガンガン呑むならこれぐらいでいいでしょう。さりとてチューハイに比べれば遙かにワイン寄り…というよりワインそのものとして実感できているので言うことなし。シャンパンバケツに氷をドカドカ入れて、野点でたっぷりいただきました。