北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1220】Masciarelli Montepulcuano d'Abruzzo 2012

 
モンテプルチアーノ ダブルッツォ マシャレッリ
 
 見た目はいくらか不透明なワインレッドで、暗い感じ。香りはかなり強くはっきりしていて、イタリア系の軟膏っぽさに加えて梅のようなトーンの高い香りがする。結果、まとめると梅系のお線香っぽいフレーバーと感じる。
 
 で、口にいれてみると口当たりは軽く円やか、数秒後にワーッと果実味と酸味がこみ上げてくる。タンニンは軽くて柔和、とても呑みやすい。しばらく呑み進めると、全体的にまるっとした味わい+甘くてふわふわとした果実味になって心地良い感じに。赤ワインを飲み慣れている人前提でいえば、これは呑みやすくて人当たりのやさしいタイプだと思う。
 
 ※翌日は少し酸味が戻ってきた感じ。肉料理とは上手に付き合ってくれている。いいんじゃないでしょうか。