北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1236】Carles Andreu CAVA Brut (N.V.)

 
カヴァ・ブリュット カルレス・アンドリュー
 
 見た目は、まずまず普通のスパークリングワイン色をしている。泡の上昇速度はゆっくり。なかなかのもの。で、香りは少し新鮮なハーブっぽさに適度にイースト系・メレンゲ系の甘くてふっくらした香りがしてなかなかのもの。爽やかさとリッチさの両方が備わっている。
 
 で、口にしてみると、あまりゴテゴテとはしていない軽いいでたちながら、酸味・苦み・甘味のバランスが実に良い。カヴァにありがちなキンキンした金属感はこいつにはあまり無く、それよりメレンゲ系のふんわりとした甘さと夏みかん〜枇杷の混じったような旨い。シャンパーニュに匹敵する(ただし趣向はちょっと違うのかもしれない)良い泡モノだと思う、購入価格が1800円だったことを思えばこいつはお買い得。