北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1239】Lustau Fino Jarana Sherry Solera Reserva (N.V.)

 
エミリオ・ルスタウ・プエルト・フィノ・辛口・シェリー・ソレラ・レゼルヴァ
 
 久しぶりのシェリー。まず色。とにかく濃くて、少し茶色がかっている。液状はいつもの白ワイン達よりもやっぱりタプタプしているような気がする。で、香りがまた強烈。ちょっと癖のある白色シェリーらしい独特の臭み、もとい風味とニスや石油製品系の香り、それから植物系のオーガニックな香りが強烈。
 
 で、口に入れると酸っぱ辛いような白色辛口シェリーらしい飲み口。でもって良くも悪くも後味が短く、呑んだ後はカラッとした感じ。ただし、この種のシェリーにありがちな、独特な発酵食品系の風味はやっぱり口のなかに長く残り……これは納豆の臭みみたいなものとみなしましょう。
 
 ※二日目もあまり姿は変わらない。まずくはないけれども後味のあっさり感が求めているものとはちょっと違うかな。