読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1248】Limited Asconi Merlot 2009

 
(アスコーニ)(モルドバ)
 
 このワインは、モルドバ共和国産の安価な赤ワイン。モルドバの赤ワインは安ワインの大先達・安ワイン道場の師範さんがえらく高く評価していたので、目に留まったら買ってみようと思っていたけれども、今回、こいつが手に入ったのでやってみることにした。昨日の残りのアマローネ180mlほどを空けた後なので、まあ、ちょっと大変かもだけど頑張って!
 
 まず見た目。メルローとしてはそんなにおかしくない、適度に透明感を保ったワインレッドで、青紫っぽさは無い。2009年というご年齢のせい?ともあれ、アマローネを呑んだ後だから薄くみえてしまうのはしようがない。でも香りはそれなりの強さで、ピーマンと墨汁と杉の木、その奥からワインらしい果実味が伝わってくるような展開。ああ、こいつはメルローなんだなと改めて認識。
 
 で、口に入れるとフレッシュな果実味が炸裂!ボルドーメルロー中心系に比べると、えらく明るくお祭り騒ぎな雰囲気。初期状態の呑みやすさはアマローネよりもこちらが上で、人なつこい。やや一本調子で、だんだん暗い呑み心地になってきているかもだけど、クオリティとしては悪く無いんじゃないでしょうか。
 
 ※二日目。昨日よりも果実味がギュっと出てきたみたいな感じで、意外と変化したような。結構頑張っているのでは。納得できるものでした。