北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1253】蒼龍ワイン甲州 紙コップ白ワイン (N.V.)

 
[山梨県] 蒼龍ワイン甲州 180ml 紙コップ白ワイン(辛口)
 
 急遽、東京出張が発生して、帰りに飲んだのがこいつ。紙パックワインで、デザインは日本酒みたいなんだけど、「甲州」とある。甲州はあまり飲んだことがないので、とりあえずやってみようと思い、サンドイッチと一緒に選択。
 
 まず、色。まあまあ普通〜やや薄い白ワイン色をしている。香りは紙パックなのであまりよくわからないけれども、日本産白ワインのダメなところというか、なんだか日本酒に近いような風味がちょっとだけ感じられる。あるいは酢酸の香りというか。
 
 で、飲んでみると、あっさりとした細身のワインで、ほんのちょっとだけ日本系酵母っぽいフレーバーがあるけれども許容範囲。あと、微妙な甘み――ミュスカデに近い?――があって、いやいやナイヤガラに似ているような気がすることも。想像していたものと大きく違わないけれども、そんなにひどいものでもなく。価格を考えるなら、よく見かける缶ワインにかわる電車の旅のお供として悪くないのかな、と思った。