北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

ワインブログ『北極の葡萄園』は、はてなブログに引っ越しました

 
 
 
 これまで私は「はてなグループ(よっぱらい研究所@はてな)」でワインログを書き綴っていましたが、はてなブログのほうが文章が書きやすいと気づいてしまい、誘惑に負けて引っ越してきました。あちらのワインログに読者さんがどれぐらいいたのかわかりませんが、もしいらっしゃったら、今後はこちらをブックマークなりRSS登録なりしてやってください。
 
 引っ越しに際し、久しぶりに過去の記録を読み返してみましたが、「よくもまあこんなに呑んできたものだな」と自分にあきれてしまいました。こんなに呑んでいては寿命が縮まるので「どうにかしなきゃ」と思いつつも、もはやワインに呑まれていて、このブログは愚行の記念碑になってしまうのでしょう。週二回休肝日をつくるのが精一杯。
 
 それでも、これからもワインを呑むたび「自分が何を視て、どんな香りに出会って、どんな味を確かめたのか」をできるだけ記録しておこうと思います。ワインを呑んだ記録だけ綴るブログですが、そういうブログが好きな方は、読んでやってください。
 
 
 【筆者の傾向】
 
 ・私はどちらかといえば酸っぱいワインが好みです。

 ・存在感のあるワインはともかく、重たいワインは得手ではありません。

 ・たぶんそうした結果としてイタリアワインとフランスワインが好みです。

 ・そうした好みのまま呑んでます。カテゴリーについてはこちらを。