北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1296】Philippe Chavy Puligny Montrachet Rue Rousseau 2011

 
 
フィリップ・シャヴィー ピュリニー・モンラッシェ・リュ・ルソー[2011]
 
 今日は久しぶりの出稽古、そこで出会ったワインは2011年と若い&ヴィンテージ的に凄いとは言いにくそうなやつ。でも、見た目にはすごーく濃くて黄色っぽい色をしていて、香りも蜂蜜クッキー……というよりバタークッキーを思わせるかのような、えらく芳醇なやつが漂ってくる。おまけに僅かばかりアプリコットな雰囲気すら漂っていて、なにがなんだか。
 
 で、口に入れてみると、ピュリニ・モンラシェらしいというか、気持ちの良い酸味がカツーン!と入ってくる。それとバタークッキー風味が初手から調和していて飲み心地はバッチリ。若干、樽っぽい作為的なところを感じなくもないけれども、生きの良い酸味と蜂蜜~クッキー系の甘味のバランスは良いほうだと思う。突出して美味い&凄いワインではないけれども、これだけ早呑みでもぜんぜんいける品だった。