北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1304】Kirkland Marlborough Sauvignon Blanc "Ti Point" 2014

 
http://www.drinkbigapple.com/2014/12/09/kirkland-signature-ti-point-sauvignon-blanc-review/

 
 見た目は、とても薄くて白っぽい色合い。で、香りはさすがソーヴィニヨン・ブランプリンスメロンのような雰囲気~パパイヤのようなトロピカルな、少し癖のあるような香りが漂っている。
 
 口をつけると、ピューっと凄い酸味が来て、その後、一定のボリュームが口のなかで膨らんだかと思うと、酸味と共にスッと消えた。口をつける時のインパクトと膨らみはなかなかのもの。あっさりとしていて、一緒に呑んだ人にいわせると「外国のミネラルウォーターみたいな鉱質がある」とも。確かにミネラリーなワインかもしれない。
 
 ※二日目。少し酒っぽさが強くなったかな。後味は爽やかながら、やはり苦手品種、きつい性格だとは感じる。