読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1316】Concha y Toro Frontera Chardonnay 2015

チリ

 
フロンテラ シャルドネ コンチャ・イ・トロチリ 白ワイン
 
 昨日のおいしいシャブリの残りを呑んだ後、後学のためにと言い訳しながら料理用に買ってきたこのワインを少しわけてもらった。昔、フロンテラはヴィンテージ表記が無かったけれどもこいつには「2015」とある。
 
 見た目はシャブリとあまり変わらないけれど、緑色っぽさはこちらにはない。青りんごのような香りがぷーんと漂ってきて、それが少し甘そうでもある。良いシャブリの後でも遜色はない。
 
 で、口をつけてみると、これまた美味い。シャブリよりはっきり甘く、ゆったりとしている。変な樽の香りでもするかと思いきや、そんなに風味がうるさいとも思わずに済んでいる。どうせ飲み進めると飽きるんだろうけれど初手は上等。あれだけ良いシャブリでも、その後にチリ産の濃い奴ぶつければ美味いと感じるわけか。
 
 ただ一杯目の終わりになると、樽?木?とにかくそっち方面の風味がくどくなりはじめた。酸味もブレはじめ、なるほどシャブリのほうが端正に思えてくる。でも瞬発力は十分だったので偉いと思った。