北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1355】Heidsieck &Co Monopole Blue Top Brut (N.V.) (ハーフボトル)

ブルートップ ブリュット
 ※リンク先はフルボトルです
 
 今日の夕食はパンを主食としたフレンチ親和的な感じの家庭ごはん。久しぶりにシャンパーニュをこれに合わせることにした。
 
 まず見た目。黄金色をしていてキラキラとした色彩、細かな泡がゴボゴボと立ちのぼってくる。香りはまずメレンゲのような甘い香りがフワッと来た後、青リンゴのような酸っぱそうなフレッシュネスが匂い立ってきた。
 
 口に入れてみると、蜜の載ったリンゴのような甘さ。酸味もそれなりだけど決して酸っぱいばかりでもない。嫁さんが「ドライフルーツのクランベリーみたいな」と喩えたりしたけど、確かに、ほんの少しベリー系の甘みがあるような気がする。色合いも含めて、非シャルドネ系品種が頑張っているせいなのかな? ともあれ、こいつは1700円の値段にしては美味なシャンパンで、お好み路線だった。