読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1382】Juan Gil Silver Label 2013

スペイン


ファン ヒル シルバーラベル 現行VT
 
 今日の夕食は久しぶりのワイン煮込み。我が家では珍しく濃い赤ワインが合いそうな夕食なので、濃い赤ワインを開けてみることにした。こいつは「モナステル100%」と書かれていたスペイン産のワイン。
 
 まず見た目。幾らか青紫側に寄った色調で、かなり不透明、暗い色。いかにもスペインワインらしい。香りは、梅系お線香の香りが非常に強く、これがメイン。蚊取り線香みたいなニュアンスもあり、それらの後ろからミルキーな甘い香りも少し感じられる。
 
 口に入れると、甘くて苦い味が口のなかいっぱいに。うわっ苦い!そして甘い!変なリキュールみたいな風味だ!そして余韻はお線香、マジでこれ線香してるぞ!その後も、濃くて、線香臭くて、血っぽくて、とにかくイベリア半島節全開。好みとは言い難いけれども、これはこういう趣なんでしょう。すごいパワーとパッションだ。イベリア半島は白ワインやシェリー(シェリーってそもそも白ワインじゃないか)のほうが好みだと思っているけれども、赤のこういう路線も、これはこれで時々はいいですね。
 
 ※二日目。焦がした樽のような香りと、痛んだ醤油のような匂いが付け加わって、いよいよもってスペイン感がある。他方、少し味がまろやかになった気がする。こちらのほうが面白く、しかも呑みやすい。