北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

ワインの記録が1400回を超えた

 
 
 
 この一年ほど、やたらワインを外稽古する機会が増えたおかげで、予想以上のペースで1300→1400回に辿り着いてしまった。でも、自分の家で呑む本数はわりかし節約気味で、エタノール摂取量自体はだいぶ押さえ込むことができた。これも、ワインを呑む場所、ワインを共に呑む人がいればこそ。本当にありがたい限りです。これからも、機会があれば然るべき場所・然るべき人と一緒にワインが楽しめたらな、と思う。
 
 最初は孤独な楽しみとして呑み始めたワインだけど、ほんの少し人の縁を助けてくれるようになりはじめた。でも、初心忘れるべからずで、自分が好きな方面のワインを好きなように、自分の好みを見失わずに愛好していこう。コート・ド・ボーヌの赤白とイタリアワインを、ずるずる飲み続けていこう。