北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1445】Domaine de Rochebin Bourgogne Chardonnay 2013

 
Domaine de Rochebin Bourgogne Chardonnay
 ※リンク先は「ヴィエイユ ヴィーニュ」を名乗っているのでもうちょっとだけ高級な品かもしれません。
 
 今日のワインは格安価格で売られていたブルゴーニュの平格白ワイン。平格とはいえ、今日日、(通常の・平格の)ブルゴーニュを名乗った白ワインを1500円ぐらいで買えるなんてびっくり仰天、どれぐらい真っ当な品物なのか勝負とまいりましょう。
 
 まず、見た目。平格ブルゴーニュとしては標準的な黄色っぽさで、まあまあ。香りは、高級シャルドネの蜂蜜やクッキーよりも、花畑や爽やかさをイメージさせる香りで、これもこれでいいんじゃないでしょうか。
 
 口をつけると、酸味がキューッとしているタイプの甘み少な目、あっさりシャルドネ。樽熟成じゃなくステンレス熟成なんじゃないかというような。個人的には、ファルネーゼのシャルドネのような、イタリア中部~北部のシャルドネみたいな雰囲気と感じられる。ただ、ちょっと果実味が足りないか、シャブリのような引き締まりが足りないのか、まさにファルネーゼのシャルドネあたりで止まっているような。
 
 ……とかなんとか言いつつもスイスイ飲めるシャルドネではあったので、平日にもかかわらず、嫁さんと一気に飲み切ってしまった。反省。