読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1459】Tasari Nero d'Avola Merlot 2014

 
タサーリ ネロ・ダヴォラ メルロー
 ※リンク先はヴィンテージが異なるかもしれません。
 
 ちょっと風邪をひいていてアルコールから遠ざかっていました。久しぶりに飲むからには気安いものが良かろうと思って、シチリア産の赤ワインを選択。
 
 見た目は、やや青紫色がかった赤ワインの色。ボトルを立てっぱなしにしていた割には不透明な感じがある。香りは、最初は梅系お線香の香りが強かったけれども、口に入れてしばらくすると、梅干の壺を覗き込んだ時のような香りがぱーっと立ってきてなかなか良い。
 
 口をつけると、酸味のしっかりした、でも人懐こい甘酸っぱさ。軽めでフレッシュな果実味に、柔らかなタンニン、もうガブガブ飲んでくださいというような。飲み進めても意外と飽きが来ず、メルローが混じっているせいか、意外と底堅いところがある。とにかく、久しぶりにワインをおいしく飲めたことが今日は一番の収穫。年末進行、慎重にやっていきましょう。
 
 ※翌日は痩せた雰囲気になってしまって、初日の底堅い底が抜けてしまった感じ。初日はかなり良かったので、つべこべ言っちゃいけないのかもだけど。