読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1470】Domaine Rochette Morgon Cote du Py 2013

その他ブルゴーニュ

 
Rochette Morgon Cote du Py
 
 このワインはクリュ・ボジョレーのモルゴンだけど、2013年産というバッドヴィンテージなので、まだ若くても案外すぐ飲めるんじゃないかと思って購入したもの。あまり凄く無くていいので、心のなごむような品だといいなぁ。
 
 まず見た目。ちょっと不透明で、少し青みがかった紫色。香りは、ボジョレー(ガメイ)系の和菓子のようなほっこりした香りと、鋭い酸味を予感させるツンとした果実味が伝わってくる。まだボトルが冷え気味だからか、ちょっと弱い香り。
 
 口に運んでみると、初手は酸味を感じさせるきっつい風味を感じかけたけれども、そこから飲むヨーグルトのブルーベリー味のような乳製品じみた風味に変わって、やけに柔和な飲み心地。ランブルスコをスティルワインとして進化させたような感じかも。スペインのスパークリングワインのカヴァにあるような、微妙に金属っぽい口当たりが残っているような気がして良し悪し。
 
 ※二日目は、口当たりが少しザラっとした感じになって、和菓子のような風味が強くなったと思う。二日目のほうがおいしい。