北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1474】Dealurile Munteniei Clos Buzao Pinot Noir Reserve 2014

 
クロ・ビュザオ・ピノ・ノワール・リザーヴ[2014]年
  
 まず見た目は、ピノ・ノワールにしてはやけに黒っぽい感じ。コート・ド・ニュイのワインでもここまで黒っぽいものはあまりなさそうなぐらい黒い。香りは、ややミルキーな雰囲気があるけれども、第一に感じられるのは梅っぽい香り。じつに梅っぽい。
 
 口に入れると、やはりミルキーな口当たりでちょっとジュースのようだ。酸味はあるけれども、乳酸系の風味がかなりのウエイトを占めていて、なんとも子どもの飲み物っぽい。もちろんアルコールはしっかりあるし、そんなに甘すぎるわけでもないのだけど、舌触りの滑らかさが長所。でもあり、これでいろいろ誤魔化しているような気もしなくもない。しかし、おいしい飲み物と割り切って考えるならこれで良し。路線として好みでもあり、楽しく飲めた。
 
 ※二日目も意外とソフトタッチ。これも乳酸っぽさのおかげ?なんにせよ楽しめました。