北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1475】Allendorf Winkeler Hasensprung Risesling Auslese Rheingau 2015

 
www.vivino.com
 
 もの凄く若いアウスレーゼをいただく機会があったのでお相伴。まず見た目。できたてのアウスレーゼだけあって、びっくりするほど白っぽい。新世界の、辛口リースリングとほとんど変わらないほど。香りもそれに近くて、ただ、それよりは少し甘い香りが強いかな?という感じ。
 
 しかし口をつければアウスレーゼ、アタックは驚くほど甘くて、甘さが口のなかを貫通する。その後から、リースリングならではの、少し苦みを帯びたような、ヒヤシンスのような植物を連想させるような強いフレーバーがドッカンと来て、甘みと酸味が長く長く残る。ものすごくフレッシュで、それでいて濃厚&幅のあるなかなかの風味。2015年のアウスレーゼがこれなのだから、10年、いや、せめて5年ほど寝かせればどれほどになるんだろうか。1本いただいたので、適当に放置しておいて、5~10年後に抜栓してみようと思う。