北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1488】Farnese Montepulciano d'Abruzzo Cerasuolo 2015

 
ファルネーゼ[2015]ファンティーニ チェラズオーロ ダブルッツオ 750ml
 
 まず見た目。以前よりも少し薄いような色彩にみえるけれども、ロゼ全体のなかでは十分濃い部類、朱色に近いピンク色をしている。香りは、ちょっと柑橘系のフレーバーが感じられるけれどもそれほど強いものではない。
 
 口をつけると、ロゼ特有のレモンピールのような風味と甘酸っぱいサクランボのような風味が混じり合って、なかなか社交的なロゼワインという印象。苦すぎるでもなく、ダレすぎるでもなく、ちょうど良いところで留まっている。「凄いロゼ」ではないけれども、価格を考えれば妥当なところ、おいしくいただけた。
 
 ※翌日は、少しプロヴァンスのロゼに寄ったというか、シャキッとした雰囲気になってこれもこれで面白い。すごく良いってほどじゃないけれども、なかなか楽しいひとときとなった。