読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1514】Asuda Extra-Special Barbera d'Asti 2013

 
Extra Special Barbera 2013 | Extra Special | George at ASDA
www.the-seiyu.com
 
 このワインは、日本では西友系列が仕入れているお買い得系ワイン、アズダシリーズのひとつ。800円ちょっとの価格ながら、ちゃんとDOCGのリボンがついている。果たして、おいしいバルベーラなんでしょうか。
 
 まず見た目。不透明で濃く、少し青みがかっている。先日のフォンタナフレッダのバルベーラともそんなに違わない。香りをチェックすると、梅っぽい酸っぱい香りとお線香系の香りにくわえて、樽由来とおぼしきバニラっぽい香りを伴っていて、なかなかおいしそう。とらえようによってはキノコっぽくもある。価格を考えると頑張っているほう。
 
 口をつけると、きっつい酸味を樽パワーでうまくまとめている。それでいてバルベーラらしい酸味の力強さみたいなものが死んでいるわけでもなく、後味は長く酸味が残る。ちょっと単調かもだけど、いい感じだ。
 
 ところが、二杯目以降、ワインがどんどん重苦しくなっていく。これはしんどい。ちょうど料理用赤ワインが不足していたので、残りはそちらに回すことに。