北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1515】Vina Belje Grasevina 2015

 
vinica.me
 
 このワインは、4か月前に呑んでみて結構おいしかったクロアチア産の白ワイン。ソーヴィニオンブランのキツいところを取り払ったようなワインだったと記憶している。なので、もう一本買ってみた。
 
 まず見た目、やはり薄い色調で少し緑色がかっていると感じる。香りは、やはりトロピカルな感じで「臭くないソーヴィニオン・ブラン」のような雰囲気。
 
 口をつけると、適度な酸味と、黄桃のような風味。でもって、意外とヨモギ~ハーブ系の苦みがじんと来る。適度な膨らみを持っていて、ときおりスイカズラのような香りがよぎるような気も。あと、風味に煩いところが無い。1000円切っているデイリーワインとしては、味とバランスの両面でいけているワインだと思う。
 
 ※翌日も、それほど大きくは変わらず。味もバランスも良く、デイリーワインとして秀逸。見つけたらまた買おう。