読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1516】Cono Sur "Bicicleta" Cabernet Sauvignon 2015

 
コノスル ビジクレタ カベルネソーヴィニオン
 
 なんとなくワインを呑みたい、けれども難しいやつは避けたいって気分。なので、安くて安定なコノ・スルのベーシック品をあけてみた。カベルネ・ソーヴィニオンなら日持ちもいいでしょう。
 
 まず見た目。かなり濃い赤ワイン色で、カシスリキュールのよう。ただ、透明感はある程度保たれていて、清潔な感じがする。香りは、濃厚な葡萄風味と墨汁、それとおはぎのようなソフトな甘い香りがする。価格を考えるとなかなか立派なもの。
 
 口をつけると、甘くてソフト、それでいて一定の酸味を感じさせる落ち着いた味わい。少しインキーなのも良い。ボルドーのカベルネ主体の安ワインに比べると、開放的で果実味がくっきりしていて甘味が強い。新鮮な感じもある。そのかわり、ボルドーの安ワインにありがちな、曖昧な表情は無い。でも、テキトーに呑むぶんには悪くないんじゃないでしょうか。普通においしいです。
 
 ※二日目。初日よりも軽くなった。ただ、全体の調子はさほど変わらないと思う。