北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1522】Medici Ermete Querciole Lambrusco Dolce (N.V.)

 
メディチ・エルメーテ ランブルスコ ドルチェ
 
 このランブルスコは、メディチ・エルメーテがつくっている基礎的なランブルスコのドルチェ(甘口)。以前にも飲んだことがある。前はおいしかったと思うけれども、これはどうでしょうか。

 まず見た目。ランブルスコとしては標準的な、カシスみたいな色。ただし、カビッキオーリのアマビーレに比べると色が薄いと感じる。泡の立ち上りは微発泡水準。そこらへんも含めて、ランブルスコとしては標準的なものだと思う。香りは少しヨーグルト系の葡萄臭があって、これもランブルスコっぽい。生臭さが無いのは良いところ。
 
 口に入れると、まさにヨーグルト風味を伴ったランブルスコ、甘酸っぱくて爽やかで、甘口ながら、肉料理ともそれなり付き合ってくれる。ちょっと苦いところはあるけれども、飲み進めても生臭くならないのは取り柄。まずまずだと思う。