北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1536】Clos Monblanc Shirokuma Sparkling Cava Brut (N.V.)

 
シロクマ・ブリュット
  
 このワインは、定期的にいただいているシロクマのデザインのカヴァ。今回のボトルには「Sapporo Maruyama Zoo」という文字が書かれていて、これは今まで無かったものだと思う。なんにせよ、これは見た目とは裏腹に良いカヴァだったので楽しみ。
 
 まず見た目。金色っぽくてなかなか綺麗な感じで、細かな泡がコポコポとしっかり泡立って来るような。香りは、ゆず系のシトラスの香りがぷんぷんしていて、酸っぱそうな予感がする。
 
 口をつけてみると、熟成した夏みかんのような甘さがしっかりとあって、その後に、予想にたがわない酸味がしっかりと来る。総じて、よくできた夏みかんの風味に近い。その後も、夏みかん風味を基軸として、それほど重くはないにせよ、バランスの取れた姿を維持してくれた。