北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1538】Cavicchioli Lambrusco Grasparossa Amabile (N.V.)

 
カビッキオーリ ランブルスコ グラスパロッサ アマビーレ
 
 暑い日の夕暮れにいただくランブルスコは格別、となると、おいしくてお手頃なカビッキオーリのこれしかないでしょう。
  
 まず見た目。シュワシュワとピンク色のモコモコした泡をふきあげて、ランブルスコとしても濃い色をしている。泡も盛んにたちのぼっている。香りは、ほのかにバイオレット&ヨーグルトな雰囲気で、ランブルスコとしてはしっかりしているほう。
 
 口に入れると、飲むヨーグルトブルーベリー味もかくやという、乳酸菌がきいていそうな味わい、酸味もしっかり、甘味もしっかり。しかも甘味に褪せたところがなく、生臭くもないのは本当に素晴らしい。飲み進めるとフレッシュな果実味が口をすぼめたくなる酸味と一緒に来て、それでも色あせない。やっぱり良いランブルスコだ、まとめ買いしたい。