北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1540】Cono Sur Sauvignon Blanc Especial Reserva 2015

 
コノ・スル エスペシアル リゼルヴァ
 
 コノ・スルのリゼルヴァ級は、ある時期からエスペシアルという表記が入って、そうなってから、この品種の品は試していなかったので久々に呑んでみることにした。
 
 まず、色はかなり薄くて少し緑色がかっている。ソーヴィニオン・ブランという感じがする。
 香りは、植物系のやつがツンと来て、ちょっとアスパラガス~植物の茎が連想される。あと、ピーマン。これはピーマンだ。その奥から、ようやくトロピカルフルーツが来る。
 
 口をつけると、ややピーマンっぽいながら、黄桃、白桃の缶詰のようなトロピカルな甘い風味がこみあげてきた。うん、おいしいぞ。爽やかでありながら、ワインにボディがたぷたぷとあって痩せていない。ピーマンがやや強いことをのぞけば、ソーヴィニオン・ブランの長所がたっぷり。あと、舌の上にピリッとした刺激があるのは、ピーマン由来かなと思わせるところがある、なんというか、ハラペーニョの気配すら感じられる。
 
 暫く飲み進めると、甘味が強くなってきた。ピーマン風味が強いので、これぐらいが穏当かもしれない。普通においしいです。
 
 ※二日目は、ピーマンも含めてスケールが小さくなったが、そんなに気にするほどでもない。むしろ端正なのは二日目かも。コノスルのソーヴィニオン・ブランって、いつもおいしい。