北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1542】Saint Cosme Little Basket Press Red (N.V.)

サン・コム・リトル・ジェームス・バスケット・プレス・ルージュ
 
 このワインは、おいしいジゴンダスをつくっているサン・コムの量販品なワイン。なんでもシェリーと同じような作り方だそうで、かえって興味がわいたので買ってきた。
 
 まず、見た目。かなり濃い、暗いワインレッド。とても活きが良いのか、グラスに注ぐとぴちぴちはねているようにみえる(良いワインは多かれ少なかれそうだけど、こいつは特にそうみえる)。香りは、梅系お線香のような香りがツーンと来る。すごくアルコールっぽくもある。あと、レーズン。干しブドウの匂いがするぞ。
 
 口に入れた第一印象は、まろやかで濃いワイン。すごく梅酸っぱい感覚がその後にこみあげてきて、パワフルだと感じる。ジャムっぽさがあるし、14%のアルコール濃度よりもやや酒っぽい匂いがするけれども、真っ直ぐなおいしさ。これは、そういうワインだと思うので、ガブガブっと楽しんだ。
 
 ※翌日も、濃くてジャムっぽくて大柄な飲み物。ほとんど昨日と変わらないのでは。でもって、濃さの割に妙に呑みやすい。つい、ごくごくと飲んでしまう。