北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1550】Serafin Pere et Fils Gevrey-Chambertin Vieilles Vignes 2009

 
セラファン ジュヴレ・シャンベルタン
 
 
 続いて村名格3番手。セラファンの2009年産。
 
 まず、色はかなり暗くて「黒っぽい」と言って良いような。そして香りも、初手から桐箪笥系の、あのよくできたピノ・ノワールに期待したくなる風味が滾々とこみあげてくる。
 
 でもって、口に含むと果実味がしっかりしていて、タンニンよりも優勢、酸味もそんなに目立たず、至極快適、若呑みピノ・ノワールならこれでしょ、というようなぴちぴちとした雰囲気になっている。今の段階でも十分に楽しいけれど、まだまだ伸びしろがありそうなワインだ。それと、一人でボトル抱えて数時間お付き合いしたら面白そう。
 
 そういえば、このワインが出た頃に(濃い)白ワインが欲しくなるような一皿が来たんだけど、このワイン、意外と社交的で、皿に負けるでもなく、皿を威圧するでもなく、上手に付き合いやすかった。