北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1555】Domaine Trapet Pere et Fils Chambertin 2007

 
ジャン・ルイ・トラペ シャンベルタン [2011]
 ※リンク先はヴィンテージが異なります
 
 締めくくりは、ドメーヌ・トラぺのシャンベルタンの2007。
 
 まず、見た目。隣に置いたデュジャックと比べると、なんとも明るくて綺麗な色合い。これは、2007年というヴィンテージの影響もあるんだろうけど、そこを躱さずに真正面から受け止めた風っぽい。で、香りは夕張メロン系のものと桐箪笥、それから漆喰が混じり合っていて、かなりのバランスファイター。
 
 で、飲んでみると、もう味蕾が馬鹿になっているのかもだけど、デュジャックよりも軽くて小柄。この、ワインの体躯の問題は、比較しながら飲む時の難しいポイントだなぁと思った。さくらんぼのような味わいが軽やかで、つい軽量級ワインと感じるけれども、デュジャックの一級がいなくて、素から飲み始めていたらそうは思わなかったかもしれない。コート・ド・ボーヌの多くのワインに比べれば、やっぱりシャンとしていて凛々しいものだったが、いかんせん、観測時間切れという印象。機会があれば、素面の状態からトライしてみたいところだけど、こういうワインって序盤から飲むものでもないし、独りでもそもそ飲むものでもなかろうから、難しいなぁと思った。
 
 ちょっと最後はアルコールに押された感があったけれど、華やかな舞台に華やかなワインが並んで、まさにジュヴレ・シャンベルタンの会!こういう会に再び臨むべく、身体を大事にしようと思いました。