北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1559】Carpene Malvolti Prosecco (N.V.)(ハーフボトル)

 
Carpene Malvolti Prosecco
 
 今日は嫁さんもワインを飲む気があって、しかし我が家には二日目のワインしかない状態。なので、嫁さんがメインでこいつを飲む恰好になった。いつもニコニコ、爽やかだけど割としっかりしたプロセッコの一品。
 
 まず見た目。シャンパーニュと比較したら若干薄めの色あいで、細かな泡が勢いよく湧き上がっている。香りは、ほのかに柑橘系が来るか来ないか。
 
 口をつけると、やけにクリーミーな味わいと感じる。酸味の基調は夏蜜柑っぽくて、あの、よくできた夏蜜柑ならではの「すっごく爽やかだけど、少しだけ後に残るネチッとした甘さ」まで再現しているかのような。直近のボランジェを思い出すとさすがに苦みが少ないけれども、もともとプロセッコなのだから、そこまで求めるのも酷というもの。