北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1592】Cruset Blanc de Blancs (N.V.)

 
クルセット ヴァンムスー ブラン ド ブラン
 
 このワインは、ラベルに「Sparkling Wine Cruset Blanc de Blancs」と書かれてはいるけれども、作り手がどうもはっきりしない。楽天その他で調べると、海外ではものすごく安い値段で取引されていること、ヴァン・ムスー(フランスの一番ベーシックなスパークリングワイン規格)ってことだけがわかる。まあ、運動の後にがぶがぶっと飲むには向いているでしょう。
 
 まず見た目。薄い色で、ポコポコと細かな泡が昇ってくる。香りは、漬物系とイースト系、メレンゲ系の全部がほんのりあってなかなか良い。

 飲んでみると、意外にも酸味がしっかりしている。すだちが効いているだけでなく、酸味に締まりがあって手応えがある。少なくとも、第一印象はなかなか。
 
 ただ、飲み進めていくと、やはり緩んでくるきらいはある。隙のあるイタリアのスプマンテのような雰囲気に崩れてきた。乾杯の一杯として飲むには良さそうだけど、ボトルとじっと見つめ合っているとボロが出て来るタイプ。価格を考えると、とやかく言えたものではないし、ざくざくっと飲んでしまうには十分なんだけど。