北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1594】Maison Jessiaume Bourgogne Chardonnay 2013

 
vinica.me
 
 このワインは、一応ブルゴーニュの平格ということになっているけれども、知らないメーカーだし、「メゾン」ってついてるってことは自社葡萄栽培モノではなく、買い付け葡萄モノってことなので、そんなに期待すべきではないのかもしれない。でも、気軽にワインが飲みたい気持ちだったので、こいつをやってみることにした。
 
 コルクを抜くと、まず米、米糠系の香りがした。シャルドネでできたワインでいえば、「シャブリ」に近いような香り。グラスに注いでみると、白っぽい透明感のある白ワインで、これまた、「シャブリ」に似ている。香りは、米糠に、ほんのり甘い蜜のような匂いと、すっきりとした酸味を予感させる花束-台所洗剤系の香りを伴っている。とても気持ち良い。
 
 口をつけてみると、非常に酸っぱい!さっぱりとしていて、甘味はあるけれども酸味のシャープな感覚が先立つ。スレンダーな白ワインだ。苦みは少なめ、蜜の香りや重量感で魅せるようなワインではなく、小柄でさっぱりとしたところで美味くまとめてきたという感じ。このワインは平格ブルゴーニュなので、こういうまとめかたはマイナス評価よりもプラス評価。格付けにみあった味を、しっかりと届けてきた感じだ。まったくすごくないワインだけど、よくできたワインだ。
 
 ※二日目は、やや風味が、落ちた印象はある。でも、価格を考えれば求めすぎかもしれない。二日目はブルゴーニュの白ワインとしてはちょっと物足りなかった。