北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1595】Fontana Fredda Barbera d'Alba 2015

 
バルベーラ ダルバ 2015 フォンタナフレッダ 750ml
 
 まず、見た目は不透明さを若干伴った、深くて暗いワインレッド。今回は、あまり青紫色っぽいニュアンスは感じない。
 
 香りは、赤ワインとしては白ワインに近い、ちょっと米ぬかっぽい匂いを伴っている。けれども紫色のお線香っぽい香りが基調。
 
 口に入れてみると、強い酸味を伴った、きっついやつが来た。タンニンも結構なものだからか、酸っぱくてごつい感じがする。それでいて、ミルキーな飲み口があってしんどくはない。酸味が苦手な人には地獄だろうけど、酸味が苦手ではないならアリだとは思う。
 
 カベルネソーヴィニヨンやメルローのワインには、これは無い。やっぱりバルベーラ種という、酸味がしっかりしたイタリア赤ワイン然とした代物ならではという感じがする。ただ、同じバルベーラでもアルド・コンテルノの品などに比べると、香りや風味の面で単調さは否めず、凝った感じが無い。値段的にも大きく下回るので仕方がないかもしれないけれども。
 
 ※二日目もあまり変わらず。あまりふるわなかった。