北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1603】Vina Errazuriz "Estate Series" Pinot Noir 2015

 
ヴィーニャ・エラスリス エステート・ピノ・ノワール
 
 疲れてコルクを抜くのもだるい、けれども今日はワインがちょっと欲しいんだって日に、スクリューキャップのこいつが目に留まった。しかし、このワインはピノ・ノワールだったので飲むのを断念し、日を改めて二日がかりで飲むことにした。
 
 で、再び疲れた日がやってきたのでトライ。スクリューキャップ、とても便利ですね。まず見た目。先日のシャンボール・ミュジニー一級と、そんなに違いが無いような気がする。ただ、ワインの粘性が高いのか、グラスのへりにべったりとワインが流れる(あしがながい、っていうんでしたっけ?)。香りは、「出来たての木の家具に、ピノ・ノワールをぶっかけたらこんな感じ」というような。オーク樽ではなく、それ以外の木樽かなとは思うけれども、木の匂いがとても強い。で、チョコとチューインガムのイチゴ味みたいなやつ。
 
 口に入れてみると、酸味はそれなりあるけれども、穏やかな飲み心地。酸味、甘味、苦みのバランスがとれている。チリ産のピノ・ノワールは、苦み~コーヒー系ビター風味が強いことが多いけれども、こいつも御多分に漏れず、苦みとビターが明確だ。だから悪い、というのでなく、チリ産ピノ・ノワールの個性だと思えば悪い気もしない。おいしいワインじゃあないでしょうか。
 
 ※翌日は、木の匂いが少し落ち着いて、安ワインながら飲みやすくなった。2日目のほうが果実味の濃さを感じる。これはこれで飲めるワインではある。