北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1609】Piero Mancini Vermentino di Sardegna 2016

 
ヴェルメンティーノ ディ サルデーニャ 2016 ピエロ マンチーニ
 
 くたくたの日になると、質の良いイタリア安白ワインが欲しくなる。で、いつもニコニコのサルディニア産のヴェルメンティーノ種のものを選んだ。
 
 色は、白ワインとしていかにも普通の色合い。緑色にも、山吹色にも傾かないような色合い。香りは、初手はあまり良くない……コルクっぽい匂いがする。その奥から、蜜の匂いがして、この品種に期待するような爽やかな緑色の香りがあまりしない。
 
 口をつけると、緑色の味というか、ハーブが効いて、台所洗剤やライムを思わせる柑橘系の爽やかな酸味と甘み、そして苦みがワーッと来た。これこれ、これが気持ち良いんだよね、ヴェルメンティーノは。ずいずいと呑めてしまう。でもって、スカッとした炭酸系のミネラルがこみあげてきて、これまた期待通り。値段に見合ったヴェルメンティーノかと問われるとはてさてだけど、まずはあって欲しいものをみせてくれた。
 
 ※翌日、少し酸っぱさと炭酸系が勝ってしまってワインがやせたように感じた。初日にざくざくっと飲んでしまうものだったかもしれない。