北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1615】Cono Sur Gewurztraminer Reserva Especial 2015

コノ・スル ゲヴェルツトラミネール リゼルヴァ 現行ヴィンテージ
 
 まず見た目。白ワインにしては若干黄色が濃い。たくさんの容器に入れると少し黄緑色がかってみえるところも。香りは、「ザ・ライチ」。いつものライチ以上にリアルなライチの香りがする。少し苦そうな匂いがするあたりまでライチっぽい。
 
 口に入れると、ライチの香りに加えてプリンスメロンのような風味が口に広がる。苦みも、プリンスメロンの皮っぽい。潤いのあるボディで、ふっくらとした飲み心地だけど、ライチという果物もそういえばそんな感じだったような気がする。ワインに詳しくない人に「これはライチ酒です」と言ったら騙せるかもしれない。それぐらいライチっぽい。ただ、飲み進めると若干きつさが出てきて飲み飽きる気配はある。翌日に残すとしよう。
 
 ※翌日は、苦みなどの「くどい」「えぐい」要素が前日よりも目立つようになった。初日に大人数で呑んで吉、ということでしょうか。