北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1620】Montes Alpha Chardonnay 2015

 
モンテス アルファ シャルドネ 2015
 
 今日の料理は、オリーブとスモークサーモンの前菜、豚焼肉、卵スープなどなど。それらにあわせて問題なさそうなものとして、チリのシャルドネを選んでみることにした。
 
 見た目は、まあ普通の白ワインなんだけど、粘性率が高いのか、ねっとりとしている。カラーは少し緑色っぽくもある。香りは、思ったよりも溌剌とした台所洗剤系のものが強く、そこに、南国シャルドネにありそうなメロンっぽさと樽っぽさが加わる。想像していたほどにはバター-ムルソー系の香りではない。 
 
 口に入れると、酸味がしっかりとしているながら、呑みこむ際のエキスとしてトマト・野菜系の風味が強く、やはり、濃くて南国っぽいシャルドネという感じがする。それに加えて、メロン・樽系の風味がついてまわっていて、グロ・フレールのシャルドネの時を思い起こすようなところがある。つまり、このシャルドネは自分の好みとはズレている、ってことだ。
 
 ※二日目も、やはりトマト・メロン・樽系のシャルドネと感じる。得手ではないなー。