北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1622】Montes Alpha Cabernet Sauvignon 2014

 
モンテス アルファ カベルネソーヴィニオン
 
 今日の夕食は焼肉定食な感じのご飯。これに合わせるために、モンテス・アルファのカベルネ・ソーヴィニオンをあけてみた。前回は宴会に足りないワインとして、見事に役割をはたしてくれた模様。今日は初手からの登板、はたしてどんな様子やら。
 
 まず見た目。黒々としていて不透明。いかにもチリのカベルネ!という感じがする。香りはあまり感じられないけれども、インク系と果実味系が目立つような。あまり特徴らしいものは感じられない。
 
 けれども口をつけてみると、鼻腔を駆け上がっていくようにインクと葡萄果実がこみあげてきた。これはしっかりとした風味でよくわかる。杉とか、樽とか、そういった印象はほとんど受けず、とにかくインク&果実が強い。あとは木炭があるのかな、みたいな。タンニンはそれなり強いけれども、厳ついタイプではない。果実味には甘みがしっかり伴っていて、インクの影に隠れてはいるけれども糖度はたぶん高いんだろう。
 
 ※翌日も、もう少し飲みやすくなったかもしれない。それでもインクと果実でゴリゴリ押してきて厳しいところはある。どうも、このメーカーと自分は相性が悪いみたいだ。