北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1628】Winemaker's Choice Vino Tempranillo Spain 2015

 
https://www.mysupermarket.co.uk/asda-compare-prices/Red_Wine/Winemakers_Choice_Tempranillo_750ml.html


 このワインは、日本では西友、海外ではウォルマート系列で売られているとおぼしき、プライベートブランドな安ワイン。西友の安ワインは意外と馬鹿にならないものが多かったように記憶しているので、ちょっと楽しみ。
 
 まず見た目。透明度が高く、意外とキラキラしている。もっと黒ずんだ感じだと思わなかった。赤茶色っぽい色合いで、飲み頃にもみえる。香りは、グラスに注いだ瞬間はチョコレートの香りが立ち上って意外とリッチ、その後から醤油っぽい匂いが混じってきて優勢に。このへんはテンプラリージョらしい気はする。
 
 口に運ぶと、焦げ醤油のような風味が口のなかに炸裂。うわー、テンプラリージョらしい。その下から果実味がこみあげてきて、こちらはバランス良い。苦みはあまり強く無くて、タンニンもほどほど、それほど攻撃的なワインではない。醤油っぽさは気になるながら、食事に合わせるぶんには意外と良い相性をみせる。まずまず良いので、二杯いただきました。