北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1630】Proyecto Cu4tro Bubbles Cava Brut (N.V.)

 
プロジェクト クワトロ カヴァ [NV]
 
 このワインは、買いたいわけではなかったけれどもエノテカのセットの都合で我が家にやってきたスペイン産のスパークリングワイン。ボトルが銀ピカで、見かけ倒しな心配をしてしまうけれども、シロクマスパークリングは割と良かったので、こいつも中味はちゃんとしていることを祈るばかり。
 
 まず見た目。ちょっと薄めかもしれないけれども、まずまず煌びやか。ちょっと大きめの泡がもうもうと立ち上る。泡の上昇速度はまずまずゆっくりで、見栄えは良い。香りは、メレンゲ風&柑橘風がちょびっとするぐらい。この価格帯ならいいんじゃないでしょうか。
 
 口に入れると、レモンスカッシュもかくやというフレッシュな酸味が炸裂!すごく、スカッシュな感じがする。安カヴァにありがちなキンキン金属感もあまりなくて、とにかく、レモンスカッシュな感覚が楽しめる。やるじゃないか! もともと期待していなかっただけに、とても嬉しいひとときとなった。