北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1654】Vina Belje Grasevina 2015

vinica.me
 
 このワインは、既においしいことがはっきりとわかっている、クロアチア産の白ワイン。国際品種で言えば、ソーヴィニオン・ブランに近い飲み心地だったと記憶している。スズキの刺身などと一緒にやってみることにした。
 
 まず色。薄くて少し緑色がかっている。とてもフレッシュなイメージを想起させる。香りは、黄桃の缶詰の汁みたいな甘いやつと、いくらか植物の茎やヨモギを思わせるやつが来る。かといって、一部のソーヴィニオン・ブランにあるような、変な灰汁の強さは感じられない。
 
 口をつけると、黄桃+すごく酸っぱい風味が炸裂。この酸っぱさはレモン系っていうより、やはり植物の茎~ヨモギといった、ハーブっぽい雰囲気の酸味。すごくふくらみと潤いがあって後味はかなり爽やか。よだれが出てくるワインだ。スズキの刺身や、その他の適当な料理を相手に、適当に付き合ってくれている。。